【産学連携プロジェクト】 桃山学院教育大学 木村明憲研究室と「公教育におけるドローンを活用したプログラミング教育の有用性」について2022年度より共同研究及び社会貢献を開始

桃山学院教育大学 木村明憲研究室(講師:木村明憲、所在地:大阪府堺市)とHDL合同会社(CEO:吉田公衛、本社:福井県鯖江市)と連携し、2022年度より、「ドローンを活用した小学校プログラミング教育の有用性」に関する共同研究及び社会貢献を実施します。

現状小学校でのプログラミングの授業形式は、学校や自治体に委ねられており、混乱している現場がまだまだあります。また、「PC等に詳しくないので、抵抗感がある」「正直関わりたくない」という先生方のネガティブな声が多いのも現実です。

そんな中ドローンを活用したプログラミング教育を実践した学校では「生徒も先生もワクワクする」「将来のことを考えるきっかけになる」などとポジティブな意見がほとんどでした。

こういったドローンを活用したプログラミング教育の価値を信じているからこそ、本研究では小学校で使える単元計画と教材の開発を進めていきます。

 

■桃山学院教育大学 木村明憲講師紹介ページ

https://www.andrew-edu.ac.jp/human/professor/40.html

【産学連携プロジェクト】 桃山学院教育大学 木村明憲研究室と「公教育におけるドローンを活用したプログラミング教育の有用性」について2022年度より共同研究及び社会貢献を開始”へ1件のコメント

  1. 澁谷祥一 より:

    昨年3月に開所した放課後等デイサービスぴすかぴすかの澁谷と申します。
    運営会社のエナジーデザインとして、深空時代の吉田様には大変お世話になっておりました。
    今回、メッセージを送らせてもらったのは、当施設では発達障害児の空間把握能力改善を目的として、「療育×ドローン」を掲げており、平日は集団療育にてドローン検定を、土曜日は個別支援にてドローンプログラミングを実施してきました。
    何かタッグが組めることがあればと思い、ご連絡させていただきました。

    簡単に自己紹介をさせていただきますと、株式会社エナジーデザインにて水中ドローンによる水中調査、空中ドローンによるイベント、撮影、プログラミング、地上用ドローンによるイベント、プログラミングなどをメインにドローン業務を請け負っています。
    また、奈良先端科学技術大学院大学にて、2020年よりドローンPBL授業を担当し、今年度も講師として登壇予定です。
    2020年に立ち上げた一般社団法人無人航行機調査機構にて、ドローンの教育分野への導入を推進すべく、テレビ出演やイベント開催などを精力的に行っております。

    ドローンの教育分野への親和性は非常に高いと感じているため、ドローンエバンジェリストとして少しでも可能性のある取り組みには積極的に加わっていきたいと考えております。

    突然のメッセージとなりましたが、ぜひともご連絡をいただければと思います。
    宜しくお願い致します。

    株式会社エナジーデザイン 代表取締役 澁谷祥一(一般社団法人無人航行機調査機構 代表理事)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

A family outdoor day